8月4日(火) 美波町の飲ませサビキ釣り

飲ませサビキ 第Z弾

お久しぶりです? 清和丸さん。

今回は乗り合い6人。



ここ数日 いい感じで釣れているようだけど

さて 今日は?


まずは蒲生田岬から伊島にかけて



異常なし。

魚探に反応はあるが イワシが全く掛からない。


早々に見切りをつけて 移動。



阿部方面では特大スーパーウルメが掛かる。


これはもう釣れたも同然かと思いきや…

潮の流れはスーパー0ノット 完全に止まっているそうな。

大きいウルメは掛かるけど 本命からのアタリはない。


いつものネルビオTypeUのガイドが取れるハプニング。

タイラバ用に持ってきたType0のメバルロッドでやりましょうか。



バットの一番太い部分でもエンピツより細い極細のムーチングロッド。

もともとメバル用に購入したが

メバルにアオリ、タイラバに掛かり釣り、タイサビキに飲ませサビキにと

何でも使える汎用性の高いロッドである。


サバしか釣れないと思っていたら



久々のサワラ。


やはり昨日・一昨日と比べると活性低すぎようで



源洋丸 八千代丸ともども苦戦中?




何も釣れない時間が延々と…




午前中は船中6人とも 1人0〜2匹と顔を見た程度




由岐の瀬まで南下




久々のアタリ



今期のタイは小型が多い。

例年だと10匹釣れたら1〜2匹がこのサイズだったけど

今年は半分(以上?)はこのサイズ。


再び3隻で活性の高い群れを探す。



再びマダイのアタリはあったものの

続いてまたこのサイズ。



またしばらく 釣れない時間が続いて



やっときた 大鯛のアタリ。



しかし…痛恨のバラシ…1日に1回あるかないかのアタリだというのに



気を取り直して

今度は青物のアタリ。

6号×7号の細仕掛けであったが 無事身柄確保。



このサイズは久しぶり。

メバルロッドでも何とかなるもんだ。



90cm超なので 一応ブリということに。


青物が回ってきたのか

その後 船中5人同時ヒットなんてことも。



ハマチがバタバタッと釣れて 青物祭りかと思ったが

時合いはわずか30分足らずで終了?


その後はまた釣れない海に逆もどり。



船中6人で マダイ11枚 ハマチ〜ブリ16匹 ヒラメ2枚 サワラ2匹 

サバ アジ イサキ約50匹



↑画像では小さそうですが、そこそこのサイズ

後半 ちょっとだけ盛り返して 何とかお土産確保。


潮の動きが悪かったのか 前日より海水温が2℃高かったせいか

本命からのアタリの遠い1日であった。


ウルメもいるし 本命もいる。

潮さえよかったら また爆釣モードに突入するはず。



本日の釣果 マダイ 〜40cm 2匹 
         ハマチ〜ブリ 91cm 3本 サワラ など